本文へ戻る
      
  

Amazonプライムビデオで見たいおすすめ作品10選!懐かしの作品から最新オリジナル作品まで

Amazonで一部の商品が送料無料になったり、特別なセールに参加できたりする、Amazonプライム会員!

ネット通販をよくされる方なら入会している人が多いと思います。

そして、プライム会員なら一部作品を無料で見ることができるプライムビデオも人気なサービスの一つですよね。

YouTube、Netflix、Disney+などと並んで動画配信サービスの柱になっています。

 

今回は、そんなプライムビデオでぜひ見ていただきたいおすすめを10作品ピックアップしました!

有名どころの作品もありますが、個人的に好きなマイナー作品も多数選んでいます。

 

既にプライム会員の方に参考にしていただきたいのはもちろんですが、まだプライム会員になってない人も、もしこの記事で出てきた作品に興味を持っていただけたら、この機会に会員になってみるのもおすすめですよ!

 

目次

プライムビデオおすすめ作品紹介

  1. ドラマ作品
  2. アニメ作品

ドラマやアニメを見るならプロジェクターがオススメ!

 

▶ドラマ作品

ザ・ボーイズ

 Amazon Originalシリーズの人気ドラマ 『ザ・ボーイズ』 シーズン1 のあらすじを3分で振り返り!※ネタバレあり(Prime Video JP - プライムビデオ YouTubeチャンネルより)

最初に紹介するのはプライムビデオオリジナル作品!
なんならこの記事はこの作品を紹介したいという想い半分くらいの勢いで書いています(笑)

舞台はまるでマーベルやDC作品のように、スーパーパワーを持ったヒーローたちがいる世界。
薄給ながらも彼女と幸せな日常を過ごしていた一般人の主人公ヒューイはある日、高速移動のスーパーパワーを持ったヒーロー・Aトレインに、事故に近い形で彼女を殺されてしまう。
ヒューイはAトレインに誠意ある謝罪を求めたが、帰ってきたのは多額の賠償金による事件のもみ消しだった。
失意のヒューイに、FBIを名乗るもう一人の主人公ブッチャーが現れ、ヒーローが所属する大手企業ヴォートが人々の平和よりも自分たちの利益を大切にする腐りきった組織であることを教え、ヴォートに対抗する組織ボーイズへ勧誘するのだった…という話です!

マーベルやDC作品ではヒーローは大体みな善人・聖人揃いですが、もし彼らのようなパワーを持った人たちに、人並みに欲望があって、自分勝手だったらどうなるか、というIFを描いたストーリーです。

最初はヒーローたちに対して悪い印象ばかりを抱いてしまいがちですが、話が進めば進むほど、それぞれのヒーローたちにも悩みがあることが分かるという脚本になっています。

全体的に人間臭くて人間ドラマとしてとても面白い作品なのですが、とてもグロいシーンが多いのでそこだけ注意してください(笑)

ザ・ボーイズ|Prime Video

 

TRICK

 【貴重映像】ドラマ:トリック番宣集(金と銀 YouTubeチャンネルより)

続いては懐かしのドラマ作品、トリックです!

ひょんなことから売れないマジシャンの山田奈緒子(演:仲間由紀恵)と、大学教授の上田次郎(演:阿部寛)がタッグを組み、宗教団体の教祖や自称超能力者、はたまた怪奇現象などの謎を解き明かしていくというストーリーです。

ミステリードラマですが、全体的にギャグがちりばめられており、コメディ寄りの作風になっています。
主人公ふたりの近すぎず遠すぎずな関係性と掛け合いが面白く、まさに凸凹コンビといった感じで、バディものが好きな方にもお勧めしたい作品です。

2023年6月にプライムビデオ見放題作品になったのですが、9月現在はレンタルに戻ってしまっていますね。
ただ、また見放題に戻ってくる可能性もありますので、気になった方は是非チェックしてみてください!

トリック|Prime Video

 

孤独のグルメ

【予告】ドラマ24「孤独のグルメ Season10」第1話(テレビ東京公式 ドラマチャンネル YouTubeチャンネルより)

続いては、人気漫画を実写ドラマ化した孤独のグルメです!
実写化は「キャラクターが似ていない」「演出がしょぼい」「脚本が原作からかけ離れている」といった批判を受けやすいのですが、孤独のグルメは実写化作品の中でも大成功したかなり人気の作品です!

正直なところ、主人公の井之頭五郎を演じる松重豊さんは、原作と似ても似つかないのですが、食事を美味しそうに食べる姿が「夜食テロ」として大人気になりました。

登場する飲食店はすべて実在するということで、放送後は長蛇の列ができたり、外国人観光客の方も訪れたりしているそうです!

孤独のグルメ|Prime Video

 

岸辺露伴は動かない

岸辺露伴は動かない PR動画(NHKエンタープライズ ファミリー倶楽部 YouTubeチャンネルより)

こちらも人気漫画の実写ドラマ化作品です!
個性的な作風が人気の「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクター、岸辺露伴を主人公に置いたスピンオフ作品です。

漫画家・岸辺露伴(演:高橋一生)は、人の体を本にして記憶を読むことができる能力"ヘブンズ・ドアー"を持っていた。
「面白い漫画に必要なことはリアリティ」を信条とする岸辺露伴は、漫画のネタになりそうなことがあれば、自身の全財産をはたいても取材し、そこで出会った数々の奇妙な出来事を、ヘブンズ・ドアーを利用して乗り越えていく、というストーリーです。

ジョジョの奇妙な冒険は、漫画の中でも特に実写化が難しいと言われている作品でした。
その大きな理由は、「超能力バトルもの」であることと、「衣装などデザインが奇抜であること」でした。
ジョジョを代表する超能力を具現化した存在"スタンド"は、デザインなども含めCGで作らなければいけないため、少しでも演出が微妙だとショボく見えてしまう問題がありました。
また同様に、衣装もかなりこだわって作らなければ、コスプレをしているような映像になってしまいます。

そこで、ドラマ版岸辺露伴は動かないでは、スタンドを登場させずあくまで「人を本にすることができる能力」として描き、衣装も奇抜でありながら現実にあってもおかしくないようなぎりぎりを攻めるデザインにすることで、「現実世界に岸辺露伴がいたらどうなるか」をうまく表現していました。

原作のジョジョが好きな方はもちろんですが、世にも奇妙な物語のような不思議で説明のつかない世界観が好きな方に、ぜひオススメしたい作品です!

岸辺露伴は動かない|Prime Video

 

悪党~重犯罪捜査班

ドラマとしては最後に、そこまで有名ではないですが個人的にとても好きな作品を紹介します!

神奈川県警本部きってのエリート・里中啓一郎(演:小泉孝太郎)は、本部長の甥の不正採用を告発したために、横浜港町警察署へ左遷されてしまう。
左遷先の刑事課4係で出会った4人の刑事たちは、事件解決のためなら手段を択ばず非合法なことも平気で行う"悪党"だった。
しかし、彼らとともに捜査を進めていくうちに、堅物だった里中の考えにも変化が現れ、また横浜に渦巻く巨大な利権と悪の存在が明らかになっていく…というストーリーです。

4係の主任である富樫正義(演:高橋克典)がとても渋くて、まさにダークヒーローというキャラクターで大好きです!

正直そこまで名の知れた作品ではないので、久しぶりに見たいなと思って調べたとき、まさかプライムビデオにあると思わず嬉しくなりました(笑)

隠れた名作なのでぜひ見ていただきたいです!

悪党~重犯罪捜査班|Prime Video

 

アニメ作品

ブルーロック

 TVアニメ『ブルーロック』イントロダクションムービー|22年10月8日(土)25:30~放送開始(EMOTION Label Channel YouTubeチャンネルより)

アニメ作品で最初にご紹介するのは、今超話題のスポーツアニメ・ブルーロックです!

無名高校のサッカー部でFWをしていた主人公・潔世一は、県大会決勝で敗北し、「世界一のFWになる」という夢を諦めかけていた。
しかしそんな時、ある一通の招待状が届く。
それは、世界一のストライカーを育成するための施設"ブルーロック(青い監獄)"からのものだった。
ブルーロックの支配人である絵心甚八は、「今の日本に必要なのは、『自分がゴールを決める』という強いエゴを持った人間だ」という信条の元、全国から集められた300人のユースFWから勝ち上がった1人を選抜する青い監獄プロジェクトの開始を宣言する。
脱落したものは日本代表入りの資格を永久に失うという、大きなリスクにしり込みする選手たちの中、潔はプロジェクトへの参加を決意する…というストーリーです。

正直これまであまりスポーツものは見ていなかったのですが、今流行りのデスゲーム的なシステムとサッカーという組み合わせがとても面白くハマってしまいました!
サッカーというテーマだけあって、チームプレイも魅力なのですが、結局最後は作品のキーワードである「エゴ(自己中心的な考え)」が大切になってくるという展開も熱くなれます!

主人公の潔だけでなく、他の選手たちもとても魅力的で、特に超人気ライバルの凪を主人公に据えた「劇場版 ブルーロック-EPISODE 凪-」が来年公開予定になっています!

ブルーロック|Prime Video

 

ぼっち・ざ・ろっく

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」オープニング映像/「青春コンプレックス」#結束バンド(アニプレックス チャンネル YouTubeチャンネルより)

続いてはこちらも今、超人気のバンドアニメぼっち・ざ・ろっく!

都内の高校に通う女子高生、後藤ひとりは小さいころから人と交流することが苦手ないわゆる「ぼっち」だった。
「バンドは陰キャでも輝ける」という言葉をきっかけに中学1年でギターを始めるも、友達はできないまま2年間毎日6時間ギターの練習を続け、その腕はプロ並みになっていた。
ギターの腕を披露する場もなく、このまま変わらないぼっち生活を続けるのかと憂慮していた時、急遽サポートギターを探していた女子高生・伊地知虹夏と出会う。
果たして初のライブでその腕前は発揮されるのか…というストーリーです!

ぼっちあるあるに絡めたギャグシーンがこれまでのアニメにないくらい盛り込まれていて頭を空っぽにして観られます(笑)
また、楽曲にもとても力が入っていて、アニメ終了後も作中内で主人公たちが組むバンド「結束バンド」名義で新曲が出たり、ライブが開催されたりしています!

ぼっち・ざ・ろっく!|Prime Video

 

四畳半神話大系

Yojou-han Shinwa Taikei PV(Артем Буркий YouTubeチャンネルより)

次は筆者が個人的にかなり大好きな作品、四畳半神話大系です!

ある京都の大学に入学したピカピカの1回生である「私」は、黒髪の乙女との薔薇色のキャンパスライフを夢見ていた。
しかし、妖怪のような顔で不幸を運んでくる悪友・小津、下宿の仙人と化した先輩・樋口師匠、黒髪の乙女ではあるがどこか感性が人並み外れた後輩・明石さんをはじめとした京都に住まう変人たち、そして同じくどこかおかしい大学サークルに振り回され、その夢は儚く散っていくのだった…。
そして3回生になり、「あの時ほかの選択していれば、私はもっと別の2年間を歩んでいただろう…」と強く後悔する。
すると大学の時計台が巻き戻りはじめ…というストーリーです!

この作品の特徴は、なんといっても主人公による独白がとても多く・長く、かつ言い回しが独特なところ!
第1話一番最初のセリフが主人公による長台詞

「高野川と鴨川に挟まれた三角地帯に位置する『下鴨神社』。
京都に由緒正しき神社は山ほどあれど、中でも下鴨神社は平安以前から存在する屈指の大神社である。
縁結びを初め様々なご信託を得るべく、年間多くの参拝客が訪れるが、その界隈に夜な夜なある屋台ラーメンが出没することはあまり知られていない。
名を猫ラーメンといい、猫でだしを取っているという噂のラーメンであるが、真偽の程は定かではない。
しかし、その味は無類である。」

「私」を演じる浅沼晋太郎さんの滑舌の良さが分かる凄いシーンです!
こういった長く耳に残る言い回しや、誇張された京都の描写がとても印象的で心に残る作品です。

私はこの作品をきっかけに、原作小説の作者・森見登美彦さんの作品にハマり、年に1回は京都へ旅行を行くくらい京都が好きになりました!

四畳半神話大系|Prime Video

 

ジョジョの奇妙な冒険

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」 OP映像(Warner Bros. Japan Anime YouTubeチャンネルより)

ドラマ作品パートで紹介した「岸辺露伴は動かない」の原作、ジョジョの奇妙な冒険!
すべて見ようと思うと話数が少し長いですが、ワンピースよりは短いですよ!(笑)

イギリスの貴族であるジョージ・ジョースターは、ある日馬車の転落事故に遭ってしまう。
たまたまその事故を見つけ、金目の物をくすねようとしたダリオ・ブランドーに自身を助けられたと思い、交流を持つようになる。
その後、ジョージの息子である主人公ジョナサン・ジョースター(ジョジョ)が大きくなると、ダリオの死を契機にジョースター家の養子になったディオ・ブランドーがやってきた。
表では周りに愛想よく振る舞うディオであったが、その裏にはジョージやジョジョを陥れ、ジョースター家を乗っ取る計画があった。
ディオの計画に気づき追い詰めるジョジョ、しかしディオの手には屋敷に飾られていた謎の仮面。
「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーッ!」そう言ってディオは仮面をかぶるのだった…というストーリーです。

正直あらすじだけ見ると何が何だかわからないと思います。でもそれでいいです!(笑)
最初は勢いだけで話が進むのでぜひ最初の3話くらいまで一気見してほしいなと思います。

また、ジョジョと言えば「スタンドじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、実は第1部、第2部にはスタンドは登場しません。
ですが主人公たちが使う能力として「波紋」というものが登場します。これも渋くてかっこいいので個人的に好きです。

何部から見ればよいかという疑問も良く見かけますが、個人的にはやっぱり1部から順に見ていって欲しいと思います。
スターウォーズなどのように公開順と時系列がバラバラでなく、ちゃんと1部から読めば時系列もわかるようになっていますので!

いろんな作品でパロディとして登場する「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」「ありのまま今起こったことを話すぜ」「だが断る」「覚悟はいいか?オレはできてる」「素数を数えて落ち着くんだ」と言ったセリフがどういう文脈で登場するのかわかると、より楽しくなりますよ

ジョジョの奇妙な冒険|Prime Video

 

スペースコブラ

【1~3話パック】スペースコブラ★「復活!サイコガン」「奇怪!ジゴバ」「宿敵!クリスタルボーイ」 (1982)(TMSアニメ公式チャンネル YouTube)

最後にご紹介するのは、大好きだけどかなり古い作品、スペースコブラです!

舞台は遥か未来、宇宙への行き来が容易になった時代。
冴えないサラリーマンのジョンソンは、少しでも刺激が欲しいと思い、自由な夢を見られるトリップムービーを見に行く。
その中では自分は左腕が銃になった宇宙海賊・コブラになり、海賊ギルドと戦いを繰り広げるという刺激溢れたものだった。
トリップムービーが終わり、カジノへ向かうとそこでは夢の中に現れた海賊ギルドの一員・バイケンそっくりの男が現れる。
バイケンの名を口にしてしまったため、殺されかけるが腕が突如夢と同じように銃に代わり、難を逃れる。
そして彼は思い出した。自分が本当にコブラであること、海賊ギルドに追われる生活から逃れるために顔を変え、記憶を消したことを。
今、伝説の宇宙海賊・コブラの旅が再び始まろうとしていた…というストーリーです!

コブラの魅力と言えば圧倒的な余裕感です。
苦戦するシーンがほとんどなく、敵をバッタバッタと倒していくさまが爽快!
ただ、「強すぎると変化が無く面白くない」という意見もあるかもしれません。

そこはご安心ください。
コブラのもう1つの魅力は次々と出てくる軽口!
「ハハッ!サイボーグのトーストなんざママレード付けても食えねえや」
「よぉ、天国に急いでいるときに悪いがね、ちょいと聞きたいことがあるんだ」
「真面目に答えないと今度は特急券付きで地獄へ送るぜ」
「腹を立てるとなにをするんだ?ウサギとワルツでも踊るのか」

余裕溢れる表情で出てくる軽快なセリフたちに思わず「かっこいい…!」と思ってしまうこと間違いなしです

スペースコブラ|Prime Video

 

ドラマやアニメを見るならプロジェクターがオススメ!

さて、今回はPrime Videoで見られるおすすめのドラマ・アニメをご紹介しました!
実はこれらのおすすめ作品をプロジェクターで見るとより楽しいのをご存じですか?

 テレビよりも大きく映すことができるプロジェクターなら、大人数で鑑賞会をしてもOK!

さらにどんな場所にでも映せるから料理をしながらキッチンの壁に映したり、アウトドアで映したりすることもできますよ

 

さらに、機種によっては天井に向けて投影することもできますので、寝る前に天井にドラマやアニメを映しながら寝落ち鑑賞もできてしまいます!

 

▶天井投影をするならJMGO N1Sシリーズ!

JMGO N1Sシリーズは、上下左右に自由に回転することができるジンバルスタンドが一体になった画期的なプロジェクターです。天井への投影もとても簡単に行えます!

さらに、Google TV搭載機としては世界初となる3色(RGB)レーザーを採用したレーザープロジェクターなので、これまでのLED光源や単色・2色レーザー光源のプロジェクターを大幅に上回る色再現度を誇ります。

▼JMGO N1S Ultra 4Kの商品ページはコチラ

▼JMGO N1Sの商品ページはコチラ

前の投稿
最近の投稿
            
閉じる (esc)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

カートに追加する