本文へ戻る
      
  

PicoFlixについてのよくある質問

リモコンについて

リモコンで起動ができません

タブを開く

JMGOのモバイルプロジェクターは使用していない際のバッテリーの減りをできるだけ抑えるために電源OFF時はBluetooth接続をしておりません。
そのため起動はBluetoothリモコンではなく本体の電源ボタンを押していただく必要がございます。

また、スリープ状態で10分以上経過すると電源がオフになりますので、その際も本体の電源ボタンを押して再度起動してください。

急にリモコンが効かなくなった時の対処方法を教えてください

タブを開く

まず、リモコンが電池切れになっていないか、確認をお願いいたします。
電池切れではない場合、下記手順にてリモコンの再ペアリングをお願いいたします。

  1. リモコンを本体に近づけ、戻るボタン(矢印マーク)とホームボタン(家マーク)を同時に約10秒長押ししてください。
  2. 画面下に接続完了のメッセージが表示されればペアリング完了です。

リモコンが使えないとき、他の操作方法はありますか?

タブを開く

リモコン以外の操作方法としては、スマートフォンの「JMGO」アプリや「Google Home」アプリがあります。
また、USBにマウスを接続していただくと、カーソルでの操作も可能となります。

リモコンでスリープや再起動はできますか?

タブを開く

リモコンの電源ボタンを長押しすると、スリープ・シャットダウン・再起動のメニューが表示されます。

バッテリー・充電について

バッテリー残量を確認する方法を教えてください

タブを開く

設定→システム→電源と省エネ設定→バッテリー
から確認することができます。

また、電源コードを繋いだ際に電源ボタンのインジケーターライトが緑色になっていた場合、満充電の状態です。

バッテリーが長く保たせる方法を教えてください

タブを開く

バッテリーを最も長く保たせたい場合は
設定→ディスプレイとサウンド→画像→明るさ→省エネモード
にしてください。

ただし、プロジェクターの明るさが最低になりますので、もう少し明るさを上げながら長く保たせたいという場合は、標準モードに切り替えたり明るさの自動調整をオンにしたりしてください。

電源ケーブルを繋いでも充電が始まりません

タブを開く

バッテリー残量が0%になってから長時間経過した場合、電源ケーブルを繋いでから充電が始まるまでにしばらく時間がかかる場合があります。

 例えば2~3日間経過していた場合は5~10分間、約1ヶ月経過していた場合は30分前後充電ケーブルを繋いだままお待ちください。

付属のアダプター以外でも充電できますか?

タブを開く

本製品はType-CコネクタによるUSB PD給電が可能です。
下記の規格に対応したType-Cケーブルとアダプター・モバイルバッテリーであれば付属の電源アダプター以外からも充電が可能です。

出力:10V-3.25A 65W PD 3.0

なお、非対応の製品を利用された場合、故障の原因となる可能性があります。

映像の設定について

画像モードを変更する方法を教えてください

タブを開く

設定→ディスプレイとサウンド→画像→画像モード
から画像モードを変更することができます。

コントラスト・彩度などを変更する方法を教えてください

タブを開く

コントラストや彩度は画像モード【ユーザー設定】でのみ変更することができます。
設定→ディスプレイとサウンド→画像→画像モード
から画像モードを【ユーザー設定】に変更してください。

その後
設定→ディスプレイとサウンド→画像
から明るさ・コントラスト・彩度・色調・シャープネスを数値で変更することができます。

HDRの設定方法を教えてください

タブを開く

設定→ディスプレイとサウンド→画像→HDR
から、オン・オフを切り替えることができます。

明るさの調整方法を教えてください

タブを開く

設定→ディスプレイとサウンド→画像→明るさ
から10段階で変更することができます。
また、その下の明るさモードから使用する状況に合わせてモードを変更することができます。

本体の位置を変えずに画面を小さくする方法を教えてください

タブを開く

プロジェクター設定→画面調整→デジタルズーム
をご利用ください。
なお、ズームをするとその分画質が下がりますのでご注意ください。

3D映像を見るために必要なものや手順を教えてください

タブを開く

汎用のDLP-Link方式アクティブシャッター3Dメガネが必要となります。

設定→ディスプレイとサウンド→画像→3Dモード
より3Dモードをオンにして下さい。
左右(Side-by-Side)、上下(Top-and-Bottom)、ブルーレイ3D(Frame Packing)に対応しています。

台形補正・オートフォーカスについて

シームレス台形補正をオンにする方法を教えてください

タブを開く

設定→プロジェクター設定→台形補正→シームレス台形補正
からオン・オフを切り替えることができます。

改めて自動台形補正をしたい場合、どうすればいいですか?

タブを開く

設定→プロジェクター設定→台形補正→自動台形補正
を選択すると、改めてその場で自動台形補正が行われます。

手動で台形補正を調整する方法を教えてください

タブを開く

設定→プロジェクター設定→台形補正→手動台形補正
から調整することができます。

前回設定した台形補正の状態のまま起動することはできますか?

タブを開く

設定→プロジェクター設定→台形補正→台形補正設定→起動時に自動台形補正
をオフにすることで、前回設定の状態で起動できます。
逆にオンにすると、プロジェクター起動時に自動で台形補正が行われます。

スクリーンに合わせてサイズ調整する方法を教えてください

タブを開く

この機能を使用するためには「JMGO」アプリが必要となります。
なお、スクリーンはフチが黒くなっている必要があります。

①スマートフォンの「JMGO」アプリを開きます。
②プロジェクター名を選択して接続します。
③ホーム画面の「スマートスクリーンフィット」を選択します。
④アプリ上でスクリーンを撮影してください。
⑤正しく写真が撮影されていた場合、スクリーンフィットが始まります。エラーが表示された場合は、再度写真を撮りなおしてください。

フォーカスを調整する方法を教えてください

タブを開く

設定→プロジェクター設定→フォーカス→手動フォーカス
から調整することができます。

オートフォーカスがうまく合わない場合の対処方法を教えてください

タブを開く

机の上に置いた状態で、プロジェクター本体を下方向に向けるとプロジェクターからの光が机の上に映り、机の上を壁と認識してしまうことでオートフォーカスが合わなくなってしまう場合がございます。
プロジェクターからの光が机の上に映らないよう、本体を上方向に向けたり、台の上に置いたりしていただくことでオートフォーカスをご利用いただけます。

プロジェクターの角度を変えたり、台に置いたりが難しい場合は
設定→プロジェクター設定→フォーカス→手動フォーカス
から手動での調整をお願いいたします。
なお、「シームレス台形補正」や「オートトリガーフォーカス」をオンにしているとプロジェクターを動かしたり起動したりした時にオートフォーカスが作動してしまうのでご注意ください。

また、プロジェクターからの光が机の上に映っていないにも関わらずフォーカスがうまく合わない場合には
設定→プロジェクター設定→フォーカス→フォーカス設定→オートフォーカス調整
を行ってください。
こちらをお試しいただいてもフォーカスが合わない場合は、本体の初期化をお試しください。

オーディオの設定について

音量を調整する方法を教えてください

タブを開く

リモコンの音量ボタンを押すことで調整することができます。

サウンドスタイルを変更する方法を教えてください

タブを開く

設定→ディスプレイとサウンド→サウンド→サウンドスタイル
から変更することができます。

システム音をオフにすることはできますか?

タブを開く

設定→システム→電源と省エネ設定→システム音
からオン・オフを切り替えることができます。

外部スピーカー・サウンドバーとプロジェクターを接続する方法を教えてください

タブを開く

主に下記2つの方法で接続することができます。

  • eARC対応HDMI 2.1端子
  • Bluetooth(AAC、SBCに対応)

HDMI接続したスピーカー・サウンドバーから音が出ない場合、どうすればよいですか?

タブを開く

HDMIケーブルが、eARC対応HDMI 2.1端子に接続されているかをご確認ください。

デジタル出力(設定→ディスプレイと音→オーディオ出力→デジタル出力)を「バイパス」に設定してください。

Bluetoothスピーカー・イヤホンをプロジェクターとペアリングするにはどうすれば良いですか?

タブを開く

設定→リモコンとアクセサリ→アクセサリのペア設定
からBluetoothデバイスを検索し、接続してください。

外部接続機器について

Type-Cケーブルでデータ転送や映像入力はできますか?

タブを開く

本製品のType-Cコネクタは給電専用のためデータ転送や映像入力はできません。
データ転送はUSBコネクタ、映像入力はHDMIコネクタをご利用ください。

HDMI再生機器で再生できない場合の対処方法を教えてください

タブを開く
  • 別のHDMIケーブルをお試しください。
  • お持ちのHDMIケーブルでプロジェクターと他の機器を接続し、問題が機器側にないか確認してください。
  • お持ちのHDMIケーブルでテレビと機器を接続し、正常に動作するか確認してください。
  • 接続した機器のHDMI出力の解像度 (Hz) を、プロジェクターに合わせて調整してください。
  • HDMIバージョンを変更してみてください。設定→入力→HDMI EDID バージョン

USBメモリに保存してある動画をプロジェクターで再生したり、プロジェクター本体に移動したりするにはどうすればいいですか?

タブを開く

再生する方法

① ホーム画面上部の「アプリ」を選択し、アプリ一覧の検索窓から再生用アプリ(VLCやMX Player)を検索し、ダウンロード
② アプリを開くとアクセス許可を求めるポップアップが表示されます
③ アプリの設定画面に移動するので一番下の「権限」を選択します
④ 「すべてのファイルの管理の許可」を選択します
⑤ ポップアップが表示されるので、許可を選択します
⑥ アプリに戻り、差し込んだUSBを選択すると、USB内のファイル一覧が表示されます USBのフォーマットはFAT32とNTFSのみ対応しています
⑦ 見たいファイルを選択します

プロジェクター本体に移動する方法

① Google Playストアから、ファイル管理アプリ(File Commander)をダウンロード
② アプリを開くとアクセス許可を求めるポップアップが表示されます
③ アプリの設定画面に移動するので一番下の「権限」を選択します
④ 「すべてのファイルの管理の許可」を選択します
⑤ ポップアップが表示されるので、許可を選択します
⑥ アプリに戻り、差し込んだUSBを選択すると、USB内のファイル一覧が表示されます USBのフォーマットはFAT32とNTFSのみ対応しています。
⑦ コピーしたいファイルを選んだ状態で右ボタンを押すと設定アイコン(3つの点が縦に並んだアイコン)に移動するので決定を押します
⑧ メニューが表示されるのでコピーを選択します
⑨ 左側のメニューから内部ストレージを選択します
⑩ コピーしたファイルを貼り付けたい場所に移動し、右上のペーストアイコンを選択します
⑪ ファイルが貼り付けられます

スマートフォンからミラーリングする方法を教えてください

タブを開く

スマートフォンの画面をそのままミラーリングされたい場合は、ご利用の機種によって操作方法が異なります。
また、プロジェクターとスマートフォンを同じWi-Fiに接続した状態で行ってください。

【iPhone】
プロジェクターの「アプリ」から「AirMirror」アプリをダウンロードして、起動して下さい。
iPhoneの画面を下から上にスワイプしてコントロールセンターを表示し、ミラーリングアイコンからアプリに表示去れたデバイス名を選択するとミラーリングが開始されます。

【Android】
スマートフォンの「GoogleHome」アプリからプロジェクターを選択してください。
「画面をキャスト」というボタンをタップするとミラーリングが開始されます。

【各アプリをストリーミングする方法】
ストリーミングしたいアプリを起動し、キャストアイコンをタップします。
プロジェクター名を選択するとストリーミングが開始されます。

PCからミラーリングする方法を教えてください

タブを開く

プロジェクターとPCを同じWi-Fiに接続した状態で行ってください。

  1. PCでGoogle Chromeを立ち上げます。
  2. 右上の設定アイコンをクリックし、設定メニューの中の「キャスト」をクリックします。
  3. プロジェクター名を選択するとミラーリングが開始されます。

設置について

PicoFlixの投影距離を教えてください

タブを開く

投影距離は、台形補正のかかっていない状態で、1.0mで40インチ、1.6mで60インチ、2.1mで80インチ、2.6mで100インチ、4.0m 150インチとなります。

天吊りはできますか?

タブを開く

本体の底面に汎用の1/4インチボルト穴(三脚用ネジ穴)がございますので、市販の金具をご使用いただけます。

インターネットについて

プロジェクターがWi-Fiに接続できない場合はどうすれば良いですか?

タブを開く
  • ホーム画面のWi-Fiアイコン、または設定→ネットワークとインターネットよりWi-Fiのオフ→オンをして接続可能か確認ください。
  • 利用可能なネットワークに、ご自宅のWi-Fiが表示されていなければ「すべて表示」を選択して、探してみてください。
  • それでも表示されなければ、「新しいネットワークを追加」から手入力で接続をお試しください。
  • それでも接続できなければ、Wi-Fiルータを再起動していただき、本体も再起動して、再度接続をお試しください。
  • 以上をお試しいただいても接続できなければ、本体の初期化をお試しください。
    設定→デバイス設定→デバイス情報→工場出荷時にリセット

有線LANに接続できますか?

タブを開く

有線ネットワークポートを搭載していませんが、別途USB LANアダプタをご利用いただければ、USBポートから有線LAN接続が可能です。

システム・機能について

たまに動作が不安定になることがあります。解消方法を教えてください

タブを開く

ご利用のアプリのアップデートがあると随時バックグラウンドで更新が入ります。
その際動作が不安定になる場合がございます。

設定→アプリ→アプリをすべて表示
から「Googleプレイストア」を起動していただき、右上のアカウントアイコンを選択し
アプリとゲームの管理→アップデート
よりアップデート保留中のアプリがあれば 全てアップデートをしてください。

また
アプリとゲームの管理→設定
よりアプリの自動更新をオフにしていただき、ゲームや動画の視聴以外の時間に手動でアップデートをするようお試しください。

ファームウェアを更新する方法を教えてください

タブを開く

設定→システム→デバイス情報→システムアップデート
より最新のファームウェアにアップデートが可能です。

本体を初期化する方法を教えてください

タブを開く

設定→システム→デバイス情報→リセット
にて初期化が可能です。
なお、ダウンロードしたデータやログイン中のアカウント設定などもすべて初期化されますのでご注意ください。

製品のシリアルナンバーを確認する方法を教えてください

タブを開く

設定→システム→デバイス情報→ステータス
よりシリアル番号の確認が可能です。
また、本体底面にもシリアルナンバーの記載がございます。

視力保護機能を解除する方法を教えてください

タブを開く

設定→プロジェクター設定→視力保護機能 
からオン・オフを切り替えることができます。

改善しない、またはご不明点がある場合、弊社サポートまでお問い合わせください。

            
閉じる (esc)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

カートに追加する