本文へ戻る
      
  

【子育てにはプロジェクターがおすすめ】子育てママ必見‼ 寝かしつけはプロジェクターを使うとかなり楽だよ~(年齢別おすすめのコンテンツも紹介)

「寝かしつけ」子育てママにとって育児の中でも1、2を争う大変なお世話ですよね。赤ちゃんの時は眠いがゆえにずっと泣いたりします。1日の中で何回も寝かさないといけないのでかなりの時間を寝かしつけに取られてしまいます。幼児期になると眠いのに遊びたいと恐ろしいイヤイヤ泣きが始まり、それに疲弊してしまうママも多いのではないでしょうか?更に大きくなると今度は違う悩みが出てきます。眠いなら寝てくれよーと思うのですが、そう簡単にはいかないのが「寝かしつけ」です。

そんなお悩みを抱えている新米子育てママが少しでも楽になれる寝かしつけの方法を私の経験を踏まえてご紹介します。

それは、ずばり「プロジェクター」を活用した寝かしつけです。

 

えー本当に??と思うかもしれませんが、うちには子供が2人います。2歳差で上が女子で下が男子です。下の子が4歳の頃にプロジェクターによる寝かしつけを実践したら、寝かしつけがかなり楽になりました。もっと早く知っていたら、赤ちゃん期も楽だったのにーって後悔したくらいです。

まずは赤ちゃん期から小学校低学年までの子供の睡眠サイクルと寝かしつけのポイントを簡単に紹介します。

睡眠サイクル

年齢 睡眠時間 お昼寝回数
生後1ヶ月まで 16時間前後 1~3時間程の睡眠と45分前後の覚醒を繰り返す
生後2カ月~1歳 14~15時間 午前と午後2回
1歳~2歳 12~14時間 午後1回
3歳~5歳 11~13時間 午後0~1回
小学低学年 9~13時間 なし

 

寝かしつけのポイント 

①寝かしつけは寝るべき時間に寝れるようにルーティンを作る。
②寝る時間だよーとお知らせする毎日決まった儀式を実践する。
③抱っこゆらゆらではない横になって寝る方法を赤ちゃん期から教える。

ルーティンと儀式を作るとは「これをしたら次は眠る」と体が眠る準備を始めるようになります。寝る前の授乳→絵本を読む→寝かしつけ、など毎日の行動パターンを決めてしまい、行動だけじゃなく時間もルーティン化するのがおすすめです。

昼夜逆転して昼も夜もまとまって寝れないママの話をよく聞くと思います。実際、私も一人目はそうでした。寝れない上の子を夜中一人で抱っこゆらゆらをして、腱鞘炎になりました。でも、二人目で分かったんです。ちゃんと寝る時間のルーティンを作ってあげれば、赤ちゃんでもちゃんと親の寝て欲しい時間に寝てくれるんです。

しかも、抱っこゆらゆらは要りません。

横になって寝るもんだと赤ちゃんの時から教えてあげれば、赤ちゃんは横になっていないと逆に泣いて怒ります。下の子がそうでした。

授乳で寝てくれるのが一番楽ですが、ミルクの子は飲んだ後にすぐに寝てくれるとは限りません。

そこでポイント①②③が簡単に実現できるプロジェクターによる「寝かしつけ」を紹介します。

簡単に言うと寝室で眠くなる「映像コンテンツ」や「音楽」をプロジェクターで投影して眠りを誘います。

「早く寝て欲しいのに、寝る支度どころか寝室にも行ってくれない!」そんな悩みがプロジェクターを導入してから解決しました。なんと今まで最大1時間程度かかっていた寝かしつけが30分程度に!下の子は早くて15分くらいで寝てくれるようになりました。

そして寝かしつけが終わった後は、私が好きな映画やドラマの録画を見るリフレッシュタイム。プロジェクターによる寝かしつけをしてから、一日の最後は私も子供たちも、以前に比べて楽しい時間が増えました。何より「寝なさい!」と怒らなくなりました(笑)

 

では実際に使っているプロジェクターの紹介、プロジェクターを使った寝かしつけのコツをご紹介いたします。

 実際に使用したプロジェクターはレーザープロジェクター「JMGO N1」です。

・映画館にも採用される最新技術 3色(RGB)レーザーを搭載
・FHD / HDR10
・800CVIAルーメンで明るい部屋でも鮮やかな映像
・ジンバル一体型設計で、そのまま天井投影も可能
・超高速シームレス台形補正
・Android TV搭載の為、これ1台でYouTubeやDisney+、 Amazonプライム・ビデオが視聴可能

以前はXGIMIのMoGo Pro+を使っていましたが、3色レーザーを搭載していることもあり、明るさ、画質の綺麗さがN1の方が断然良かったのと、何より楽に天井投影ができるということで迷わず「JMGO N1」に変更しました。

子育てママにとって楽が何より大事です。便利さはお金を出してでも買うべし!!お仕事をしている中で子育てもしている私の譲れないポイントです。

お金で「楽」と「楽しい」が買えるなら安いもんです。

N1はオリジナルジンバル一体型なので、三脚など使わずに簡単に天井投影ができます。更に魅力的なのが超高速で台形補正をしてくれます。XGIMIのMoGo Pro+を使っていた時は簡単に天井投影ができず、台形補正も時間が掛かるので、結局時間がない時は‟面倒くさい”と思って使わない日もありました。

しかし、N1は恐ろしく手軽に使えるので、毎日家中移動させてます。

 

プロジェクターを使った寝かしつけの流れはこんな感じ。

  1. 大画面でカラオケやダンスで楽しいひと時を過ごす
  2. プロジェクターで絵本読み聞かせ動画を再生し、眠りに入ってもらう
  3. なかなか寝ない時は、意味の分からない英語の童謡をかける
  4. それでも寝ない時は、最終兵器「流れ星の映像」を流す

子供たちもプロジェクター時間を楽しんでいて大絶賛!今までダラダラと寝る支度をしてくれませんでしたが、この方法を実践してから急いで寝る準備をしてくれるようになり、30分前倒しで寝室に行けるようになりました。

プロジェクターを使った寝かしつけのコツ

コツ1:プロジェクターを見る前の約束

「夜8時半までに明日の支度と歯磨きを済ませて寝る準備が出来たら、ご褒美にプロジェクターを見せる」と約束をします。その代わりプロジェクターでは通常のYouTube動画は禁止です。観られるのは、音楽一人2曲、絵本読み聞かせ2冊だけ。そのあとはお母さんが選んだものを観るように約束します。

また、初日には「約束が守られなかったら翌日はプロジェクター禁止。」と約束を交わしました。この約束がとても大事です。好きなYouTube動画を見始めたら、もう一個、もう一個と余計寝てくれなくなってしまいます。

これらの約束の元、プロジェクターを見始めるとほとんど30分くらいでお休みモードに入ってくれました。

コツ2:見る動画の順番

我が家のやり方は、まずは子供達の好きな曲やダンスを流して楽しんでもらいます。

その後天井投影をして、絵本は横になってから、聞かせます。もし、プロジェクターに絵本を読み聞かせることに罪悪感を感じる場合、音声をミュートにしてお母さんが読み聞かしてもいいと思います。

なかなか寝ない時は「意味の良く分からない英語の童謡」です。ここで画面を消してスピーカーで聴くと寝落ちしやすいです。

それでも寝ない時は最後にお母さんチョイスで、寝かしつけの最終兵器「流れ星をみんなで数えよう」ということで只管流す星が流れる動画を流します。これは本当にびっくりする早さで寝落ちします。お泊り会で興奮している子どもに流れ星を見せたら全員5分以内に寝落ちしました。

 

 

寝かしつけた後のリフレッシュタイムも充実

子供や旦那にテレビを奪われる毎日。夫のテレビ観たい気持ちが分かるだけに「溜まった録画を見たい」とも中々言えず…。

暗い寝室で小さいスマホ端末を使ってドラマや映画を見るものの、すぐに目が痛くなり「一日の終わりにやっと訪れた一人時間なのに全然リフレッシュタイムにならないじゃん!」と思っていました。

しかし、このプロジェクターに出会い最高のリフレッシュタイムを作ることができました。子供をプロジェクターで寝かしつけた後にそのまま一日頑張った自分へのご褒美に好きな映画を一本観て寝る。毎日の終わりが最高な時間に変わりました。

今ならテレビ録画視聴APP「Dixim play 」無料体験キャンペーン実施中➡https://jmgo.jp/blogs/news/jmgo-dixim-play

 

JMGO N1はAndroid TV搭載で各種APPでご視聴可能

 

おすすめ動画

【小学生低学年おすすめチャンネル】

絵本:
① らいむぎ / ねむり屋 チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3dIX91y-gu-PkXNx0qbszA

② Popo Kids「ポポキッズ」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCFqfJ43vR3lcF2PGZfN25qQ

③ 子供のためのおとぎ話 - Stories for Children in Japanese 
https://www.youtube.com/channel/UCQOBIZxciz1G-hidyWns0Tg

④ きっずちゅーぶ/絵本読み聞かせ動画チャンネル「KidsTube」
https://www.youtube.com/channel/UCw54jAyufLhz31v5bDGju8w

英語の歌:
① ♬ABCのうた ABC Song&人気英語の歌まとめ | 赤ちゃんが喜ぶ英語の歌 | 子供の歌 | 童謡 | アニメ | 動画 | BabyBus
https://www.youtube.com/watch?v=Nup0r4ECVxs

② 英語童謡メドレー【全20曲 22分】(保育士/教師向け教材資料)
https://www.youtube.com/watch?v=IjeLxuyJjec

③ Super Simple Songs - Kids Songsチャンネル
https://www.youtube.com/user/SuperSimpleSongs

  
【幼児におすすめチャンネル】


カラオケ:
① ボンボンアカデミー チャンネル(歌、ダンス、絵本全部あります)
https://www.youtube.com/channel/UCaCiBKglFZkSYXmlWZBDLgw

② 保育士・教師向けオンライン動画教材「ゆめあるチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCpP1IyVKUR0kpAnMecYG8Cg

③ うたスタ-Japan nursery rhythms & kids songs- チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCuICbqzz8-SvKK8kAe_IwdQ

ダンス:
① ボンボンアカデミー
https://www.youtube.com/channel/UCaCiBKglFZkSYXmlWZBDLgw

② しまじろうチャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCQOkMREmJU1KbbbnHWhkzxg

③ クマーバチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCihE-xnH9cVKmyMG1s3g8rA

絵本:
① おやこであそぼ!じゃじゃじゃじゃん
https://www.youtube.com/channel/UCOIn7oIyfQa5Dq2ufXj30yg

② おやすみ絵本コレクション
https://www.youtube.com/channel/UCIbvAZoOfPx1EILJNdsoRsg



動画探しのコツ(使うアプリ、検索キーワードなど)

お勧めアプリ:
① Youtube
② Youtube Kids for Android TV
③ Youtube Music
④ Amazon  プライムビデオ

検索キーワード:
① 英語の歌
② 子供の歌、おかあさんといっしょ
③ 童謡
④ 絵本読み聞かせ
⑤ カラオケの子供の歌
⑥ 子供 歌 〇歳児
⑦ 子供 ダンス 〇歳児
⑧ 宇宙、流れ星

 

まとめ

「JMGO N1」はAndroidTV搭載で子供の年齢に合わせたコンテンツを見ることが出来て、大人も楽しめる素晴らしい商品です。何より寝かしつけには持ってこいの商品です。更に黒物家電が多い中デザインが可愛く、白色がお好きな奥様には嬉しいですね。コンパクトなので、家中どこにでも持ち運べて天井を含めどこにでも楽々投影ができるのが最高です。子供の年齢に合わせて寝かしつけやオンライン授業、ゲームなどいろいろな用途に使えるのもかなり嬉しいです。久々にずっとお付き合いができそうな大好きな家電に出会えました。

前の投稿
最近の投稿
            
閉じる (esc)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

カートに追加する